卒業生向け証明書証

証明書発行について

岡山県立玉島商業高等学校 事務室
 〒713-8122 倉敷市玉島中央町2-9-30
 TEL 
086-522-3044 
 FAX 086-522-2529


○岡山県立玉島商業高等学校の卒業者に対して、次の証明書を発行しています。
卒業証明書  卒業年月日、卒業した科を証明
成績証明書  在学期間の各学年の成績を証明
単位修得証明書  在学期間の各学年の修得単位数を証明
調 査 書  成績・単位修得数の証明に加えて、出席状況・健康状況・担任の所見を記載

必要な書類を十分確認して、交付申請を行って下さい。証明書の種類によっては発行に時間をいただく場合があります。
余裕をもった申請をお願いします。

証明手数料について
1通につき、370円

証明手数料は、岡山県収入証紙で納めていただきます。(注:「収入印紙」ではありません)
※収入証紙取扱い所一覧:http://www.pref.okayama.jp/soshiki/detail.html?lif_id=17760
岡山県収入証紙の入手が困難な場合は、現金又は郵便為替「普通為替又は定額小為替」で構いません。


申請方法
(1)本人(もしくは親族)が直接事務室窓口で申請し、発行する場合
窓口で申請書を記入していただき、発行します。

 必要な物(持参していただくもの)
 ・本人(もしくは親族)の身分を証明できるもの(運転免許証等)
 ・手数料(1通につき370円)
(2)本人・親族以外の代理人が直接事務室窓口で申請し、発行する場合
証明書交付願(卒業生本人が自署したもの)を持参していただき、発行します。

 必要な物(持参していただくもの)
 ・証明書交付願(卒業生本人が自署したもの)←[ダウンロード]
 ・手数料(1通につき370円)
 ・委任状←[ダウンロード]
 ・代理人本人の身分を証明できるもの(運転免許証等)
  
(3)来校することが困難な場合
 交付申請書を本校へ郵送していただき、発行します。郵送の場合は申請していただいてから証明書が届くまでに1週間ほどかかります。お急ぎの方は直接ご来校ください。

 1. 「証明書交付願」をダウンロードし、プリントアウトしてください。
  (ダウンロードが困難であればFAX等でお送りしますので、ご相談ください。)

 2. 必要事項を卒業生本人が自署した後、その他の必要な物を同封の上、岡山県立玉島商業高等学校事務室まで郵送してください。その書類を受理後、証明書を発行し、郵送します。

 必要な物(郵送していただくもの)
 ・証明書交付願(卒業生本人が自署したもの)←[ダウンロード]
 ・手数料(1通につき370円)[ゆうちょ銀行発行の普通為替・定額小為替か現金書留でお願いします]
 ・返信用封筒(返信先の住所を記入し、切手を貼付したもの)


【参考】
卒業証明書  (目安)10g  定形封筒で80円~
それ以外の証明書  (目安)20g  定形外封筒で120円~


申請書書類
証明書交付願 委任状 すべて書類はPDFファイル形式になっています。
PDFデータの閲覧、プリントにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左のアイコンから
ダウンロード(無償)してください。



証明書発行についての留意点
・証明書の申請受付及び受け渡しは下記の時間帯にお願いします。
  平日 8:30~17:00
 ※土・日・祝日及び12月29日から1月3日までは学校休業日です。

・調査書は作成に時間がかかりますので、事前にご連絡ください。

・住所は、現在お住まいの住所を記入してください。

・各証明書は、卒業時の氏名での発行となります。

・卒業年月日は卒業式の日を記入してください。
 【例】平成19年度卒業生の場合
    正:平成20年3月1日        誤:平成20年3月31日


                    ご不明な点がありましたら、ご連絡・ご相談ください。
                           岡山県立玉島商業高等学校 事務室
                           〒713-8122 倉敷市玉島中央町2-9-30
                           TEL 086-522-3044    FAX 086-522-2529